1. ホーム
  2. 特集記事
  3. フルーツ
  4. 和歌山のフルーツが盛り盛り!「観音山フルーツパーラー」でフルーツパフェ
フルーツ 2023.02.01

和歌山のフルーツが盛り盛り!「観音山フルーツパーラー」でフルーツパフェ

和歌山県内だけでなく東京や神戸にも店舗展開している「観音山フルーツパーラー」。季節のフルーツをたくさん盛り込んだフルーツパフェが年間を通して食べられると大人気のお店です。観光客だけでなく和歌山県民も出かける、地元でも評判のお店です。

(※写真は過去のものです)

フルーツパーラーの母体はフルーツを専業で取り扱う農園さんです。フルーツを通販で買うということがあまり一般的でなかった頃から紀の川市で「観音山フルーツガーデン」としてブランド展開し、とても精力的に和歌山のフルーツを広める活動をしておられます。

フルーツパーラーの一号店は、紀の川市の観音山フルーツガーデンの拠点にできました。その後、県内では和歌山市、田辺市と店舗が増え、県外では東京・表参道や銀座、神戸・モザイク、岡山や広島にも店舗があります。

観音山フルーツパーラー総本店

農園のある紀の川市にあります。座席数が70席とカフェや喫茶店とすると大変規模が大きいのですが、紀の川市は”あらかわの桃”で有名なモモの産地なのでモモのシーズンは車が渋滞して満席です!

住所:和歌山県紀の川市粉河3186−126

観音山フルーツパーラー総本店は道の駅青洲の里から約10分。観音山と呼ばれる山のふもとにあるので、少し市街地からは離れていますが道路事情は悪くありません。

紀の川市に観光やお買い物に来たら、地元フルーツが食べられる観音山フルーツパーラー総本店へお立ち寄りください。

観音山フルーツパーラー和歌山市店

和歌山市の紀三井寺競技場のすぐ近くにあるのが、和歌山市店です。

住所:和歌山県和歌山市毛見1130−9

メニューは各店舗で少し違いがありますが、フルーツの旬は同じなので、使われているフルーツはだいたい同じです。お仕事で来られた方をご案内したらとても喜んでいただけました。

和歌山市に唯一ある道の駅、道の駅四季の郷公園から車で約20分、海の方へ向かって走ったところにあります。公共交通機関がバスしかなく、和歌山市の中心部から少し離れてマリーナシティの方面ですので(JR紀三井寺駅からかなり離れています)ご注意ください。

観音山フルーツパーラー南紀田辺店

阪和道・紀伊田辺ICを降りて程近くにある、産直市場よってっていなり本館の2階にあります。

住所:和歌山県田辺市稲成町270−1 2階 よってっていなり本館

こちらも大きくメニューは変わりません。白浜や本宮など紀南エリアに行かれるときにはすごく立ち寄りやすい場所にありますし、1階のよってってでは地元の野菜やフルーツが買えるのでおすすめスポットです^^

(写真提供はフリーアナウンサー宇和千夏さんです。ありがとうございます!)

和歌山のパフェ事情

和歌山県内を訪れる方からのパフェ需要がとても高まっていて、旬のフルーツを使ったパフェはたくさん食べられるようになりました。

この観音山フルーツパーラーのように1年中なにかしらのパフェが食べられるお店も増えてきました。道の駅の中では、道の駅くしがきの里の週末限定パフェが有名です。

観音山フルーツパーラーは席数も広く、営業時間も長いので観光途中でも安心して立ち寄れます。和歌山に来て、気軽にフルーツパフェが食べられるお店ができたことは本当にうれしいことだなと思います。地元民にも愛されているお店なので、ぜひお好きなフルーツの旬の時期にお立ち寄りになってみてください。

公式ホームページ https://parlour.kannonyama.jp/

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ