1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅かつらぎ西(下り)で買えるテイクアウトグルメ、「フルーツサンドのはじっこ」も
グルメ 2022.08.08

道の駅かつらぎ西(下り)で買えるテイクアウトグルメ、「フルーツサンドのはじっこ」も

京奈和自動車道にある道の駅かつらぎ西(下り、和歌山市方面側)は、規模も大きめで建物内にレストラン、カフェ、農産物直売所があります。レストランは席数も広く、パッと食べられる麺類等も揃っているのですが、時間がないときはランチをテイクアウトして移動中の車の中で食べたいものです。

かつらぎ西(下り)はコンビニこそありませんが、テイクアウトできる食べ物のバリエーションも豊富で、地元グルメがいろいろ楽しめるので、お急ぎの方にもぜひ寄っていただきたいランチスポットです。

かつらぎはフルーツのまちですから、直売所には一年中フルーツがたくさん並んでいます。そのほかお土産にもしやすいものがたくさん売っています。

①郷土料理・柿の葉すしなど寿司類いろいろ

和歌山はお寿司発祥の地といわれている場所なので、テイクアウトグルメもお寿司類が多いですね。柿の葉すしが有名ですが、ほかにもじゃこ寿司、鮎寿司などいろいろなお寿司を食べますし、道の駅でも販売しています。道の駅かつらぎ西(下り)でも柿の葉すしも製造者違いで複数種類並んでいました。中身(サバ、サーモンなど)で決めたり、サイズ感で決めたり、選ぶ楽しみがあります。

②ご当地パン(大谷食品)

かつらぎのローカルパンといえば、大谷食品さんのパンです。レトロなパッケージがかわいい。

地元密着型のパン屋さん「ベーカリーショップオータニ」として70年以上の歴史を持つ大谷食品さんのパン。昔ながらのパッケージがよくてついパッケージ買いしてしまいます。

③カフェのフルーツサンド、フルーツサンドのはじっこ

道の駅内にあるカツラギ西カフェのフルーツサンドも直売所のほうの冷蔵庫で買えるのですが、ときどきフルーツサンドをつくったときに出る”端”がパックに入って売られています。

クリームがたっぷりで、これはこれでおいしいんです。パンの耳が付いているのでふわふわとはいきませんが、甘いクリームと香ばしいパンの耳、フルーツたけっこうたっぷりはいっていて200円です。

↑フォークも付けてくださっているので、パクパク食べられます。ケーキのよう。

↑こちらがフルーツサンド本体(?)です。テイクアウトもできますし、カフェでジェラートといっしょにいただくこともできます。

④長栄堂のおこわ

大正9年創業・和菓子の長栄堂(橋本市)さんのおこわも売っています。先日は、”おこげ”がたっぷりはいったパックも発見!

おこげのほうがずっしり重くて、お値段同じなのでオトクでした。

⑤大豆畑の豆腐、揚げ出し豆腐

国産大豆100%にこだわった手造り豆腐のお店「大豆畑」さんの商品も取り扱いがあります。豆腐や豆乳もありますが、揚げ出し豆腐はすぐ食べられるようなパックタイプで売っています。

紀ノ川の流域でつくられるお豆腐。雑味がなくて、昔ながらの豆の甘さのある揚げ出し豆腐最高です。

⑥カウンターコーヒー

カフェコーナーでドリンクのテイクアウトもできるのですが、手軽に買いたいときは、カウンターでカップコーヒーが買えます。150円ですが、おいしいので毎回買っています。

⑦高野山名物・やきもち

おやつ、デザートには高野山名物やきもちを!いろんなお店のやきもちが取り扱われているので食べ比べできます。お土産用にパックになっているのもありますし、1つずつのバラ売りもあります。

上きしやさんが有名ですが、他の製造者さんのやきもちもおいしいです。お店まで行こうと思うと、かつらぎからでもかなり遠いので、こちらでいつも買えるのはすごくうれしいです。

いろいろな地元の商品が集まってきているのが道の駅の魅力。すぐ食べられるものも取り扱いが多いとうれしいですね。ちょっとお土産にはハードルが高い冷蔵のものや賞味期限が短いものも、そのときすぐ食べられるなら買いやすいですよね。

他の道の駅でも、テイクアウトしてすぐ食べられるグルメがいっぱいあるので、これからも私もたくさん買って、いろんな商品を食べてみたいと思います。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ