1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. ワンコインでボリュームたっぷり!いちご農家が営む上富田の「LIO crepe(リオクレープ)」
グルメ 2022.06.03

ワンコインでボリュームたっぷり!いちご農家が営む上富田の「LIO crepe(リオクレープ)」

田辺市と白浜町に隣接する上富田(かみとんだ)町。ひょうたんの町として有名な上富田町には、ひょうたんのモニュメントがある深見橋や、「ひょうたんせんぱい」というユニークなゆるキャラがいます。
また、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中辺路入口にあることから「口熊野」と呼ばれています。

上富田町は川あり山ありの自然豊かな町でありながら、おしゃれなカフェや飲食店が意外と多い地域なんです!
今回は、リーズナブルにおいしいクレープが食べられる「LIO crepe(リオクレープ)」についてご紹介します。

 

LIO crepeのアクセスと駐車場

LIO crepeのアクセスは、ちょっとややこしいです。一応ルートを紹介しますが、この道が行きやすいのかどうか分かりません。というのも、田んぼに囲まれた道なので対向が難しく、あまり列をなして通るような道ではないからです。
観光で行く場所というより、地元民がふらりと立ち寄るような位置です。もちろん観光で行ってもOKだと思いますが、住宅街なので道が混みそうな場合は迂回してくださいね。

LIO crepeは、「道の駅 くちくまの」から車で約10分、上富田ICから約6分です。「岩崎」という信号のある交差点を曲がるとすぐ「救馬渓観音(すくまだにかんのん)」の案内があります。
これを目印にして少し進むと白いポールが見えますので、その手前を左折します。

 

白いポールのところを曲がると、こういう道が続きます。Googleマップでは太そうな道っぽく描かれていますが、こんな感じです。対向車に注意してください。トラクターなども通ります。

 

田んぼの道をずっと進んでいくと、住宅街に入ります。赤白屋根の小さなお店がLIO crapeです。


駐車場は、店前の敷地にロープで印がしてあるのでこちらに3〜4台駐車可能です。お客さんが多い時は駐車場がいっぱいになることもあるそうです。

 

駐車場のすぐ横に、屋外のイートインスペースがあります。

 

ワンコインでボリュームたっぷりのクレープ

メニューは、季節限定いちごスペシャル500円、バナナスペシャル450円。
他にも、自分でカスタードorクリームを選んだり(ミックスもできます)、ソースやトッピングを選んだりしてカスタム注文することができます。

イチオシは何といっても季節限定いちごスペシャルだと思います!
LIO crepeさんはいちご農家だそうで、シーズンにはいちごを贅沢に使ったクレープがワンコインで食べられますよ。

と言いつつ私は自分の好きなバナナを注文しました。生クリーム、カスタード、バナナがたっぷり入っていて食べ応え抜群です!450円とは思えないほどボリュームたっぷりでした。


不定休なので注意!土日祝は予約優先

Googleマップのお店からの説明によると、不定休かつ土日祝は予約優先だそうです。
「webからの予約をお願いします」とのことなのですがInstagramを見ても予約方法が分かりませんでした。DMで予約するのでしょうか…?(情報求む)

不定休日についてはInstagramでお知らせされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
→「LIO crepe」のInstagramはこちら

 

※2022/06/16追記

記事中のLIO crepeのスペルが間違っていたため修正いたしました。大変失礼いたしました。

この記事を書いた人

しおこ

県外の大学卒業後、和歌山にUターン。和歌山に帰ってきてから和歌山が面白くなってきた人。自分自身が地域の魅力をもっと知りたい!という気持ちで和歌山ライターに。ウチとソトをつなげるローカルジャーナリストになりたい。海を眺めるのが好き。

関連コンテンツ