JR・道の駅からもアクセス良好!那智勝浦の「まぐろ三昧 那智」はマグロメニューが豊富
紀伊半島の南東に位置する那智勝浦町。
那智勝浦町といえばやはりマグロが有名です。那智勝浦町の公式サイトによると勝浦漁港は、延縄(はえなわ)漁法による生鮮マグロの水揚げで日本一を誇るそうです。
そんなマグロの町・那智勝浦町のJR紀伊勝浦駅付近には漁港や市場、マグロ料理のお店がたくさんあります。
「まぐろ三昧 那智」に実際に行ってみた!
アクセスと駐車場
今回立ち寄ったのは、JR紀伊勝浦駅から徒歩5分、道の駅なちから車で約6分のところにある「まぐろ三昧 那智」です。
飲食店が立ち並ぶエリアで、道も広いので車でも十分行きやすいです。
店の裏手に駐車場が7台あります。少々狭いので、こちらに停めにくい場合は目の前のタイムズがかなり広いです。30分200円でした。
店内の様子
商店街のアーケードのすぐ近くに「まぐろ三昧 那智」があります。
大きく看板が出ているので分かりやすいですね。
店内は落ち着いた雰囲気で、明るく清潔です。おひとりさまもファミリーも入りやすそうな雰囲気でした。芸能人などのサインが飾ってありました。
各席にお客様ノートがありました。こういうのを見ると穏やかな気持ちになります。
ぱらぱらとめくるのもよし、旅の思い出に書き込むのもよし。
何でもSNSで評価する時代ですが、こういうアナログな方法でコメントを残してあげるとお店の人は喜ぶと思います。
マグロづくしのメニュー!
さすがマグロ三昧というだけあって、「まぐろづくし定食」「生まぐろ丼」「ネギトロ生しらす丼」などマグロ系のメニューがたくさんありました。
今回はネギトロとマグロの「二食丼」を注文しました。両方味わえてお得感がありました!
気になるマグロのお味は、余計な筋などがなくてとても食べやすかったです。厚みもあるので食べ応えがあります。
同行者は「まぐろのねっとりやまかけ丼」を注文。ご飯が隠れるほどマグロが乗っています。マグロと山芋の相性は抜群ですね。
その他のメニューはこちら。「まぐろづくし定食」ではマグロカツやマグロの角煮もついてきます。
今回見落としてしまいましたが、他にもクジラ系のメニューもあるそうです。那智勝浦町の隣の太地町はクジラの町で有名ですからね。
今回はランチをいただきましたが、夜はお酒との相性もよさそうです。
本場那智勝浦のマグロを味わうなら一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
他にもマグロを提供しているお店が並んでいるので、お気に入りのお店を見つけるのもよいかもしれません。
■営業日やメニュー情報等は、「まぐろ三昧那智」公式サイトをご確認ください。