1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 道の駅
  4. 梅やラーメン、フルーツも!和歌山の道の駅からオンラインストア5店を紹介!
道の駅 2023.02.25

梅やラーメン、フルーツも!和歌山の道の駅からオンラインストア5店を紹介!

今回は、和歌山県の道の駅が運営している公式オンラインストアを5店紹介します。どの道の駅も地域の特色を活かした特産品が魅力です。家に居ながら和歌山の美味しい食べ物やスイーツ、おしゃれなグッズが手に入ります。自宅用からお土産用まで揃っているので、和歌山に直接足を運べない方や手軽に特産品をお求めの方はぜひご利用ください。

①四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK

2023年の時点で和歌山市唯一の道の駅である道の駅四季の郷公園。駅長さんが元スーパー関係者さんなので、和歌山県内の珍しくていいものをたくさん施設内のマーケットで販売されています。オンラインストアもすごかったです!

「ネットで和歌山の特産品を購入するなら、まずは四季の郷公園オンラインストア」と、言うほどの品揃えが特徴です。取り扱うジャンルや品数は、各道の駅のオンラインストアの中でも最大級。人気の紀州南高梅や和歌山ラーメンはもちろん、新鮮な野菜や精肉、犬猫向けのペット用品まで揃っています。

売れ筋商品は、四季の郷公園オリジナル商品が大部分を占めています。「寺尾牧場の牛乳」「有田みかん」「あら川の桃」を使用したボーロ3種に、「湯浅醤油」を使ったオリジナルラーメンなど、プレミア和歌山(優良県産品)選定品とコラボしたオリジナル商品が大人気。自宅からお土産まで、喜ばれること間違いなしのおすすめ商品です。

▼四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK公式オンラインストアはこちらです。
https://shop.fh-park.jp/

②くしがきの里

道の駅くしがきの里

「フルーツ王国」と呼ばれているかつらぎ町の道の駅くしがきの里からは、柿を中心とした特産品を取り寄せられます。くしがきの里は地元農家さんが経営する道の駅。フルーツは品種だけでなく価格帯も豊富に揃えられています。

秋頃になると、農家が選び抜いた「特選たねなし柿」が人気商品です。またキウイやみかん、デコポンなどのフルーツも旬を迎えた頃に販売されます。

シーズン外は、柿パウダーと熊野豚を投入した「旨柿・熊野豚ポークカレー」が通年販売。くしがきの里併設レストラン「キグリカフェ」とあわせて年間販売数約5000食を誇る大人気メニューです。全国でも人気のある柿の旨味を、ぜひ自宅でも味わってください。

▼くしがきの里公式オンラインストアはこちらです。
https://shop.kushigakinosato.com/

③ごまさんスカイタワー(龍神はーと)

田辺市の中でも高野山寄りの立地で龍神エリアにあり、とても寒い場所のため冬場は休業してしまう道の駅ごまさんスカイタワー。オンラインショップは年中営業しています。

道の駅ごまさんスカイタワーからは、同じ管理施設の「龍神はーと」が通販で特産品を販売しています。田辺市龍神村の特産品である柚子や山椒を使った調味料やお菓子が人気です。調味料やお菓子、スパイスなどを詰め合わせたギフトセットは、大小から選べるため幅広い層の方に喜ばれています。

また、紀州ヒノキを使用した工芸品「龍神ヒノキのまな板」も購入できます。高い防臭・殺菌効果があり、ヒノキ特有のぬくもりが感じられるまな板です。「キッチン用品は長く使えて、良いものが欲しい」と言う方におすすめします。

ちなみに龍神はーとの最寄りの道の駅は「(道の駅)龍神」で、ごまさんスカイタワーとは約20km離れた距離にあります。しかし、管理元はごまさんスカイタワーです。勘違いしやすいので、お問い合わせの際はご注意ください。

▼ごまさんスカイタワー(龍神はーと)の公式オンラインストアはこちらです。
https://www.ryujin-heart-shop.com/

④一枚岩 monolith

古座川町の国の天然記念物・一枚岩を望む場所にある道の駅一枚岩。運営するHYGGE(ヒュッゲ)の代表者さんは元消防士さん。アウトドアレジャーで古座川町に人を呼び込もうと奮闘しておられます。

ほかの道の駅と違い、道の駅一枚岩のオンラインストアで販売されている商品はすべてオリジナルグッズです。主に衣類を扱っており、一枚岩と古座川町への愛があふれるロゴTシャツやパーカーが並んでいます。デザインは「アウトドア」をイメージ。テントサウナやバーベキュー、ジビエ料理が特徴の一枚岩らしいデザインです。

ほかにも、同デザインが施されたマグカップやエコバッグも販売されています。キャンプやアウトドアアクティビティにぴったりのおしゃれなデザインなので、ぜひお求めください。

▼一枚岩 monolithの公式オンラインストアはこちらです。
https://kozagawa-monolith.designstore.jp/

⑤すさみ

2023年現在では阪和自動車道の終着地点にある道の駅すさみ。いつもたくさんの人であふれているのがお土産物売り場です。地元の農産物から和歌山県内の事業者さんがつくったよいものをセレクトして、地域に関わらず集めて販売されています。

水産品が好きな方は、道の駅すさみのオンラインストアがおすすめです。和歌山県南部の町、すさみ町の海でとれた魚を自家製の干物で販売しています。無添加・無着色のアジやサンマ、カマスが人気です。作りたてを約-40℃で急速冷凍することで、魚の旨味を閉じ込めたまま食卓に届きます。

また、すさみ町は「レタス発祥の町」とも呼ばれており、レタス栽培が盛んです。湯浅醤油と梅酢、あごだしをブレンドした「レタスの美味みタレ」は、レタス以外の野菜にかけても美味しく食べられます。ほかにも、特産品のイノブタ肉を使ったイノブタカレーや、伊勢海老を使ったせんべいなど、すさみ町ならではの商品が魅力です。

▼すさみの公式オンラインストアはこちらです。
https://www.michinoeki-susami.com/store/

道の駅のオンラインストアには和歌山の魅力が詰まっています

今回は、和歌山の道の駅が運営している公式オンラインストアを5店紹介しました。特産品からオリジナル商品まで、どのストアも地域や道の駅の特徴を活かした、魅力ある商品が豊富です。自宅用からお土産用まで揃っており、手軽に購入できます。和歌山の魅力を少しでも感じてもらえたなら幸いです。機会のある際は、ぜひ訪れてみてください。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ