1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 競りも見学できる!那智勝浦のマグロ資料館「TSUNAGOOD」へ行ってきた
その他観光 2023.01.11

競りも見学できる!那智勝浦のマグロ資料館「TSUNAGOOD」へ行ってきた

那智勝浦町にある道の駅なちから車で7分、勝浦漁港のすぐそばにあるマグロの資料館と展望スペースが合体した「TSUNAGOOD」へ足を運びました。

勝浦漁港にある有名な観光スポット「にぎわい市場」のすぐお隣です。そのため車もにぎわい市場の提携駐車場へ停めたまま向かいました。気軽に立ち寄ることができます。

TSUNAGOOD

TSUNAGOODへ朝7時に来れば、市場で始まるマグロの競りを展望スペースから見学することができます。市場がお休みの日もありますので事前に確認は必要ですが、入場無料のため近くにご宿泊であればぜひ見ておきたい貴重な体験ができます。

TSUNAGOOD2階の大きな窓から漁港を眺める

資料展示スペースの大きな窓からは海、漁港、競りが行われる勝浦地方卸売市場を一望できます。勝浦地方卸売市場は、”まぐろはえ縄漁法”による生マグロの水揚が日本有数規模である魚市場です。マグロの水揚げ実績は公開されています。その本数に驚き!令和3年度のビンチョウマグロはなんと404,725本だそうです。40万超え!

そのマグロが水揚げされて集まる勝浦地方卸売市場では朝7時から競りがスタートするということなので、宿をチェックアウトしてから向かった私たちはもうかなり遅い時間になってしまっており誰もいませんでした…。チェックアウト前に立ち寄ればよかったです。

ここにマグロがズラっと並ぶと圧巻でしょうね!

那智勝浦には中定商店さんなどセルフの生マグロ無人販売所がまちなかに数カ所ありますが、そのマグロはこの漁港で水揚げされ、競りにかけられたマグロです。和歌山の生マグロ文化を目でみて楽しむのも旅のよい思い出になりそうですね。

屋上からは目の前に広がる海をゆっくり満喫

屋上は漁港関係者の駐車場スペースになっていましたが、ちょっと隙間を歩かせてもらって、海にいちばん近いところへ出てみました。穏やかな海が目の前に広がり、魚を運ぶトラックが行ったり来たりして、普通の海岸からみるのとは違う景色を楽しめました。

マグロに関する資料も多数

昔の漁や競りの様子など、マグロや那智勝浦に関する資料がパネル展示されています。

にぎわい市場でのお買い物のついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

TSUNAGOOD(つなぐ) ※勝浦地方卸売市場 第2売場 展望スペース

住所:那智勝浦町築地7丁目8−2

MAP:https://goo.gl/maps/S5YkwY5QhnQQnpmB7

詳しい情報が載っているのは那智勝浦町のホームページです https://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/Info/623

 

Googleマップ

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ