1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 千原ジュニアのタクシー旅で立ち寄った郷土料理の店「赤玉」のわさび寿司
グルメ 2022.11.15

千原ジュニアのタクシー旅で立ち寄った郷土料理の店「赤玉」のわさび寿司

棚田百選・あらぎ島のある有田川町清水は、高野山麓として高野山と強い結びつきのある地域です。古くから人が住み、さまざまな農産物を高野山へ運び、高野山の祈りを支えてきた歴史があります。

この周辺の農業の仕組みは、「聖地 高野山と有田川上流域を結ぶ持続的農林業システム」 として日本農業遺産にも認定されています。清水から高野山へのぼる参詣道もあるんです。

あらぎ島からほど近くに、清水の郷土料理が食べられる和食店「赤玉」があります。あらぎ島の展望台から道の駅あらぎの里まで降りて、有田川に沿って清水の中心部へ向かって車で走ること3分ほど。きれいな2階建てのお店が見えてきます。緑色の”わさびすし”ののぼりが目印です。

以前テレビ番組「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」でも立ち寄られていたお店です。それ以前にも数多くのメディアで紹介されていて、私が初めてテレビで見たのはケンミンショーでした。

ミシュラン・ガイドにも掲載されるほど、多方面から評価を得ている人気のお店です。お店で食べられるだけでなく、有田川町内の産地直売所でも販売されていて、週末には午前中に売り切れになるほどの人気です。

清水の味を守りながら、全国区へ

和食店「赤玉」は創業70年以上、地域で愛される老舗店です。地元で採れる季節の食材をジビエからズガニまで、幅広く提供されています。

その看板メニューが、この地域の郷土料理である「わさび寿司」。清水という小さなエリアの伝統の味ですが、その味を全国の百貨店の催事でも販売されています。

この投稿をInstagramで見る

kazuhikotsuji(@k_tsuji0701)がシェアした投稿

辛さはなく、パリッと食感と爽やかな葉の香り

和歌山県産のわさびの葉でお寿司をくるんと包んだ逸品。パリッとした歯ごたえと爽やかな香り、すし飯の甘さ、魚の濃厚な味わいのバランスが抜群です。わさびというものの辛さはほとんどなく、爽やかな風味がプラスされた感じです。

ドライブ中のお昼ごはんに、車内でもつまんで食べやすいのでピッタリです。

  • ありだっこ(有田川町土生33−1)
  • どんどん広場(有田川町庄1003−2)
  • 道の駅明恵ふるさと館

赤玉さんでテイクアウトオーダーももちろんできますが、↑上記のお店でもわさび寿司を購入することができます。

週末は店頭に並んでいるのを見つけるのも難しいので、見つけたときはラッキー!ぜひ買ってほしいです^^

あらぎ島近くの一軒宿「笠松亭」に泊まれば赤玉の特別メニューが食べられる

あらぎ島の展望台からも見える場所にある古民家一軒宿「笠松亭」では、夕食に「郷土料理堪能コース」を選べるのですが、このコースは赤玉の職人さんが担当しているので、つまりは”赤玉の特別メニュー”が宿まで運ばれてくるコースなのです。もちろんわさび寿司も食べられます。

雑誌「あまから手帖」にも掲載された笠松亭での宿泊と、赤玉の郷土料理。清水の歴史と文化を感じられる素晴らしいコラボレーションなので、もし清水で宿泊をお考えであれば、ぜひ郷土料理も堪能してほしいと思います。

もっとわさび寿司をお手軽に食べたいときは、赤玉の通信販売でわさび寿司を取り寄せることができます。

赤玉食堂

住所:有田川町清水337-1

現在の営業時間やわさび寿司以外のメニューのチェック、通販の注文は公式ホームページでご確認ください。

https://akadama-wakayama.com/index.html

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ