1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. 道の駅すさみのレストラン「蒼海」の限定メニュー6品(季節変動あり)
グルメ 2023.03.05

道の駅すさみのレストラン「蒼海」の限定メニュー6品(季節変動あり)

※今回紹介する限定メニューは2023年3月時点のものです。仕入れ状況や季節などで内容や販売数が変更される可能性があります。

道の駅すさみは、阪和自動車道南端のすさみ南ICから約3分のところにあります。位置は那智勝浦町や新宮市まで続く国道42号線との交差地点です。そのため、和歌山県南部を旅行する際はほとんどの方が見かける道の駅でしょう。

そんな道の駅すさみにあるレストラン「南紀すさみの恵み 蒼海」から、絶品の限定メニューを6品紹介します。新鮮な魚を使った海鮮丼や、特産品で有名な肉料理が人気です。開店直後のお昼前に立ち寄れる方は非常にラッキー。ぜひ海と山に恵まれた、すさみ町ならではの料理をご堪能ください。

道の駅すさみ「蒼海」で食べられる限定メニュー6品

道の駅すさみのレストラン「蒼海」で食べられる限定メニューは6品です。数量限定の定番メニューもあれば、公式サイトに紹介されていない新メニューも存在します。

  • 「安くて小腹を満たす料理が食べたい」
  • 「新鮮な海鮮料理が食べたい」
  • 「がっつり肉料理を食べたい」
  • 「せっかくだから贅沢な料理を食べたい」

どのニーズにも応えられる美味しいメニューが豊富です。それぞれ紹介するので、ぜひ訪れる際の参考にしてください。

①漬け丼(1,000円)

新鮮な魚を秘伝のタレに漬け込んだ海鮮丼で、数量は1日10食ほどです。当時私が注文したときは、以下の具材が載せられていました。

  • サーモン
  • エビ
  • マグロ
  • イカ
  • ブリ
  • 卵焼き

どの具材も食感や味が異なるので、最後までご飯がすすむ一品でした。トッピングのネギ・胡麻・シソや小皿に添えられた漬物が、より食欲を増進させます。シンプルながら温かい味噌汁が付いてくるのも嬉しいポイントです。

②生しらす丼(1,280円)

釜揚げしらすと比べると、生しらすは味も舌触りも異なります。生しらすは、しっかりとした甘みと旨み、ツルッとした口当たりが特徴です。

非常に美味しい生しらすですが、劣化が早いという難点があります。しかし海に面しているすさみ町なら、しらすが水揚げされてから鮮度を極力落とさずに提供が可能です。蒼海の生しらす丼は、当日の早朝に水揚げされた新鮮なしらすが使用されています。苦味の少ない、しらす本来の美味しさを味わえるメニューとして人気です。販売数は1日10食前後なので、完売にご注意ください。

③ミニ海鮮丼(380円)

長い道のりを経て、せっかく来た和歌山県南部の旅行。「南紀は美味しい食べ物が豊富」と聞くと、食べ歩きツアーなんかも良いかもしれません。そう考えると、南紀に突入してすぐに満腹になるのは、少しもったいない感じがしますよね。そんな方には、ミニ海鮮丼をおすすめします。

ミニ海鮮丼は、お茶碗一杯分のご飯の上に刺身が3切れ載った小さな海鮮丼です。小腹を満たすほどの量なので、これからいろいろな料理を楽しみたい方や、安い海鮮丼を求める方におすすめです。1日10〜20食の数量限定メニューで、刺身は当日の仕入れ状況により変わります。ちなみに私が注文したときは、マグロとブリが使用されていました。

④イブ美豚焼肉丼(1,080円、定食1,280円)

蒼海では、海鮮料理のほかにもイブ美豚を使った肉料理も人気です。「イブ美豚(いぶびとん)」とは、黒豚とイノシシを掛け合わせ、さらに三元豚を交配させた二世代目イノブタのこと。クセと臭みのないあっさりした風味に、滑らかでコクと甘さのある脂身が特徴です。

イブ美豚はすさみ町のブランド特産品で、長い年月のかかる飼育法で誕生するためなかなか市場に出回りません。1日に販売される焼肉丼の数量は10食前後です。

香りはイノシシの感じがありますが、脂が多くて甘いので後味はしっかりとした濃厚なポークという印象です。イノブタ肉やレタス、玉ねぎなどに、独自製法のタレがマッチして、最後までおいしくいただけます。がっつり系の肉料理が好みの方におすすめです。

⑤イブ美豚の肉うどん(1,080円)

イブ美豚を使った肉うどんです。肉質が牛肉に近いと言われているため、うどんとして食べるとよりあっさりとした味わいがあります。麺類を好む方や、寒い季節に温かいものを食べたい方に人気のメニューです。イブ美豚がメインのメニューなので、仕入れ状況によって数量が限定されている日もあれば、販売休止の日もあるのでご注意ください。

⑥地伊勢海老の天丼定食(時価)

すさみ町でとれた伊勢海老の天丼定食です。価格は時価。高級食材の伊勢海老1尾を使った贅沢な料理は、時価とはいえ非常に人気があります。また、伊勢海老の収穫時期にあわせて販売されるため、季節・数量限定メニューです。毎年11〜3月が収穫時期なので、冬に道の駅すさみを訪れたときは顔をのぞかせてみましょう。

ちなみに道の駅すさみ公式SNSでは、「事前に伊勢海老の仕入れ状況を問い合わせてもらえれば回答します」と告知しています。地伊勢海老の天丼定食をお求めの方は、来店前に問い合わせておくと計画がスムーズです。

蒼海の開店時間は11時!お早めの昼食がベスト

■道の駅すさみレストラン「南紀すさみの恵み 蒼海」店舗情報

  • 場所:西牟婁郡すさみ町江住808-1
  • 電話:0739-58-8800
  • 営業時間:11:00-17:00

実際に私が蒼海へ訪れた際の話ですが、休日の昼間は道の駅すさみ全体が非常に混雑していました。駐車場は警備員を配置し、交通整備するほどの状況です。当然ながら、レストランも大変賑わっていました。蒼海に到着した時刻は11時30分。開店からわずか30分で、すでに10名以上が注文口前に並んでいます。

この日は運良く、数量限定メニューの「漬け丼」と「ミニ海鮮丼」を注文できました。正午を過ぎると完売するメニューもあるそうなので、限定メニューを狙う際はお昼前の開店直後が狙い目です。

せっかくなので、外の景色が見られるカウンター席に座ります。カウンター席の窓越しに、広大な海の景色がひろがっていました。海を眺めながら食べる海鮮丼は、格別に美味しかったです。「運良し!味良し!眺め良し!」と、大満足の食事ができました。

道の駅すさみでは、食事のほかにもお土産コーナーや展望台、温泉、水族館が楽しめます。阪和自動車道の南端、すさみ南ICから国道42号線に向かうと見える場所にあるので、ぜひ訪れてみてください。

■道の駅すさみに併設されている温泉「望海の湯(のぞみのゆ)」の詳細は、過去記事『「道の駅 すさみ」で日帰り温泉利用可能!ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオットすさみ」に併設』でお読みいただけます。

新機能「みんなの和歌山」について

この度、ユーザーのみなさまが発見した和歌山の良スポットを共有し作り上げていく新機能「みんなの和歌山」を追加しました。
今回取り上げたスポットだけでなく、和歌山県内の様々なスポットを読者のみなさまがシェアできる機能になっています。是非、みなさまのオススメを教えてください!
面白スポットやグルメ情報、デートスポットなど、色々な情報を登録して和歌山を盛り上げていきましょう!

登録方法、および登録フォームはこちら

この記事を書いた人

田中裕太

和歌山県生まれ、和歌山県育ちのフリーライター。大自然とおいしいものが溢れるこの街が大好きです。情報発信で地域貢献できるように頑張ります!ミッフィーグッズ集めがマイブーム。

関連コンテンツ