1. ホーム
  2. 特集記事
  3. 絶景
  4. ツーリングに!ドライブに!風車と青い海が絶景の「有田みかん海道」と自然派カフェ「kiranah(キラナ)」
絶景 2022.10.16

ツーリングに!ドライブに!風車と青い海が絶景の「有田みかん海道」と自然派カフェ「kiranah(キラナ)」

道の駅「明恵ふるさと館」から海のほうへ向かって約18km、車で約25分の宮崎町のみかん畑の中にあるのが「有田みかん海道」。
山々から青い海をのぞむことができる全長5.6kmの絶景ロードです。
2023年秋に完成予定の「海南市道の駅(仮称)」からも約20分の道のりと、ちょっと足を伸ばすにはぴったりのスポット。
ある秋晴れの日に訪れてみました。


「有田みかん海道」から海をのぞむ

有田市内から42号線を経由して巨大な風車を間近に見ながら、どんどん山を登っていきます。
「河南地区避難拠点地」の駐車場に着きました。

青空を映した海に、島が浮かんでいます。
こちらは湯浅湾の眺望。
登って来るときに見えた風車が左手に!

遠く由良町の対岸の稜線には、多くの風車がくるくると回っているのが見えました。

「河南地区避難拠点地」の上には、人気のイタリアンレストラン「テスティモーネ」が。
訪れたときはちょうどランチとディナーの間だったからか閉まっていました。

「テスティモーネ」からは有田川方向を見ることもできます。

大きな石油タンクが並んでいます。
海には洋上発電のパネルも見えます。

沖合を大きなタンカーが行きあいます。
向こうにある島は、海水浴場もある「地の島」です。

ドライブ・サイクリング・ウォーキングにぴったりのコース。
冬には「有田みかん海道マラソン」が開催されます。
みかんがなる山畑を背景に、高低差150mの走りがいのあるコースを走破するのも楽しみ方のひとつですね!


健やかな気持ちになれる自然派カフェ「kiranah(キラナ)」

さらに車でドライブしていくと、左手に一軒家カフェが。
素材にこだわった自然派カフェ「Kiranah(キラナ)」です。

「食べることは生きること」をモットーに運営されている同店。

入口ではエシカルなスタイルにこだわった雑貨が販売されていました。

湯浅湾を眺める特等席のテラス席は予約制!
前もって電話で予約をしておくシステムです。
ワンちゃんを連れてカフェタイムを楽しむ人もいましたよ!

身体に優しいドリンクを飲みながら、このリゾート感を味わえるのは特等席ならでは!

私は予約をしていなかったので、西側のテラスに座りました。
テラス席のほか、店内は2階席もあります。


予約制のランチは11時~14時まで。
満月と新月の日に合わせて、月に2回メニューが変わるそうです。
酵素玄米と無農薬野菜でメニューは構成されています。
宇宙と大自然の営みに合わせたメニューで、健やかに身体を整えられそうですね。

 

ドリンクのメニューはこちら。

自然派のスイーツも揃います。

スパイスコーラと無農薬のケニア紅茶、ゆずはちみつティー、全粒粉のスコーンを注文しました。

自家製の豆乳アイスクリームを真ん中に、素敵な盛り付けで届きました!
ざくざくのスコーンと、自然な甘さのアイスクリームは、ギルティ・フリーに味わえます。

ハーブが添えられた手作り感溢れるドリンクは、たっぷりの量。
午後の太陽に照らされる海を眺めながら、のんびりいただくことができます。
クラフトコーラは、スパイス感が感じられ、コーラなのになんだか健康に活発になれそうな、素敵なお味でした。

「キラナ」は、木曜・金曜が定休日、11時~17時。
訪れる前に最新情報をチェックしてください。

キラナ(インスタグラム)

この記事を書いた人

二階堂ねこ

奈良育ち、大阪の出版社勤務を経て、結婚を機に和歌山に。在住約20年を数え、もうすっかり和歌山人のつもりです。海のある街に猫と住む夢が叶ってごきげん。取材やインタビューをメインに活動しつつ、地域の魅力を発信したいフリーライター。

関連コンテンツ