岩出のハナエミカフェで秋限定メニュー「ブドウパフェ」
岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘の敷地内にあるハナエミカフェで、ブドウパフェが始まっています。このカフェはいちごパフェや桃パフェが大ヒットしていてInstagram等にも多くの投稿がありました。ブドウパフェ(780円)も注目を浴びそうです。
道の駅ねごろ歴史の丘は、平成29(2017)年に、和歌山県内34番目の道の駅として開業した新しいスポットです。京奈和自動車道・岩出根来ICから車で2分ほどの立ち寄りやすい場所にあり、大阪の県境へ向かう複数の道路も近くを通るので、県外からの訪問が多い道の駅です。
ブドウパフェに使われていたブドウはブラックピートと雄宝
パフェのブドウは季節によって変わっていきます。私が食べた8月下旬は、ブラックピートと雄宝が使われていました。
みずみずしくて、とてもおいしいブドウでした。
ブラックピートは最近産地直売でもよく見かけるのですが、1房買うととても高価なブドウです。先日は道の駅くしがきの里で1房1700円で買いました。
1房はかなり大きくて買うと持ち帰るのも食べきるのも大変なので、パフェで適量を食べられるのはすごくうれしいですね。
フレッシュなブドウと巨峰ソフトクリームなど
パフェはブドウのほか、巨峰ソフトクリーム、生クリーム、レアチーズクリー、手作りブドウ果肉入りソースが重なっています。ブドウは皮ごと食べられました。ブドウも甘くてちょっと酸っぱいソフトクリームによく合いました。
季節によってブドウが変わるので、何度食べても「今は何かな?」という楽しみがありますね。
パフェのスタート、終売はハナエミカフェのInstagramで告知されます。ブドウの品種が変わるときもお知らせがあるので、リピーターさんにもありがたいです。
パフェ以外にもソフトクリームやサンデー(今はスモモでした)、どらやきなどのスイーツ、サンドイッチ、そして名物の黒あわび茸バーガーがあります。席も店内外にたくさんありますので、ぜひお立ち寄りになってみてください。
営業時間や季節限定のメニューは公式Instagramをご確認ください。