道の駅「かつらぎ西(上り)」で買った柿比較〜奥が深い柿の魅力〜
(この記事は和歌山県立桐蔭中学校の生徒さんが職業体験で書いてくださった記事です。ぜひ最後まで読んでいただけたらうれしいです)
和歌山県は柿の生産量日本一。そんな和歌山県に住んでいる私でも、柿についてはあまり知らないものです。種類が多くてどれを選べばいいか分からない。そう悩むことも多いはず。
そこで、道の駅かつらぎ西(上り)にある4種類の柿を比較して、あなたにピッタリの柿をご提案いたします!
同じようで全然違う!比べてわかるそれぞれの魅力
4種類の柿の、収穫時期、食感や甘さ、値段を次のようにまとめてみました。
これらをもとに、あなたにピッタリの柿をご提案いたします!!
- 食感を楽しみたい→大秋柿
- スイーツにアレンジしたい、甘さを楽しみたい→紀州てまり
- 珍しい柿を食べたい→紀の川柿
- フルーツならではのジューシーさを感じたい→天神御所柿
「食べてみたい!」と思える柿に出会えましたか?ぜひ一度道の駅かつらぎ西(上り)(※京奈和自動車道の下り車線には道の駅かつらぎ西(下り)があります。そちらにも柿がたくさん売られています!)を訪れて、気になる柿を手に取ってみてください。
【意外と知らない。柿のアレンジレシピ】
柿農家さんは、柿の魅力があまり知られていないと悩まれているそうです。
他のフルーツと比べて柿の時期は道の駅を訪れるお客さんの数が少ないとか、あげてもあまり喜ばれないとか。心が痛くなるお話ですね。そんな柿農家さんの一助になりたいと思い、どうしたら柿の魅力が伝わるのか考えてみました。
その結果、他のフルーツにあって、柿にはないものが見えてきました。それはアレンジの幅の広さです。
「桃のアレンジレシピは何がある?」と聞かれると、ケーキやゼリー、モッツァレラチーズと一緒に食べたりトーストの上にのせたりとたくさんのアイデアが浮かぶはず。けれど「じゃあ柿は?」と聞かれると「そのまま食べる」しか思いつかない人も多いのではないでしょうか。幅広い楽しみ方があることで、よりたくさんの人に刺さるものになる。では柿にはどんなアレンジレシピがあるのでしょうか。
調べてみると、柿にもたくさんのアレンジレシピがありました。私の一押しは、「柿ジャム」です。トーストにのせたり、パウンドケーキと一緒に食べたり、サラダに混ぜたりしてたくさん楽しめます。柿を購入した際には、ぜひお試しください。
そのままでもおいしい。アレンジすると楽しい。
4種類の柿を比較することで、柿一つ一つに詰まった魅力を知ることができました。それらを作る過程にはたくさんの人の努力と愛情がこもっていると考えると「大事に食べよう」と思います。あらためて、「いただきます」って素敵な言葉ですね。
おいしい柿は次の方法で見分けられるそうですよ。https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1909/02.html
この記事であなたに柿の魅力が伝わるとうれしいです。あなたも素敵な柿ライフを!!