1. ホーム
  2. 特集記事
  3. その他観光
  4. 満開の夜桜ライトアップレポ2023「百合山」「青洲の里」「根来寺」
その他観光 2023.03.28

満開の夜桜ライトアップレポ2023「百合山」「青洲の里」「根来寺」

2023年は3月26日ごろから4月1日ごろまでが紀北エリアで桜が満開と聞き、3つの夜桜スポットを回ってきました。ライトアップされていて、夜店が出ている場所もあり、家族連れやグループで賑わっていました。どこも素晴らしく綺麗でしたし、いくつか回ってみるとそれぞれに特徴がることもわかり、大満喫のお花見ができました。

和歌山の夜桜2023

今回は、紀北エリアの3ヶ所を巡りました。紀の川市の夜景スポット&ヒルクライムスポットとして大人気の最初が峰(百合山)、同じく紀の川市の道の駅青洲の里、そして岩出市の道の駅ねごろ歴史の丘すぐ近くの根来寺です。

どのスポットも桜の季節は毎日夕暮れからライトアップされます。駐車場も完備され、ファミリーでも気軽に訪れられる夜桜スポットです。

紀北エリア以外の桜情報は別記事にまとめています。そちらをご覧ください。
和歌山県内の桜まつり、桜イベント情報2023

紀の川市/最初が峰(百合山) 夜景と合わさり絶景

サイクリングやパラグライダー、夜景のスポットとして年中賑わっている最初が峰。桜の季節はライトアップが行われます。

展望台まで上がると、まちの明かりと桜が一緒に見えて、とてもきれいでした。展望台をグルリと桜が咲いているので、桜に囲まれるような体験ができます。

■ナビのセット場所:最初が峰展望台 https://goo.gl/maps/xmh7Rxfq7qc24uKo8

■駐車場:展望台を過ぎて右側と、さらに奥に進んだ広場に約30台分

■ライトアップ時期:3月下旬〜4月上旬 ※公式の詳細情報が見つからず

とてもライトアップされた展望台が美しいですが、ライトアップされている場所以外は真っ暗なのでスマホのライトや懐中電灯の明かりが必要です。展望台までは階段がありますので足元に注意してください。

案内看板は全くなく、展望台へ向かう道にも何も書いておらず提灯等もありませんので、ナビを展望台にセットしたらナビに沿って山をのぼってください。

紀の川市/道の駅青洲の里 上品で荘厳

青洲の里も敷地全体に桜が植えられていて、とても広くウォーキングしながらライトアップが楽しめます。ライトアップ時間は18時45分〜22時まで。

きれいに剪定されていて、整えられた桜たち。

奥のハスの池の周りにも桜があり、水面にうつった逆さ桜が幻想的です。まるで京都の有名寺院の中にいるようでした。いつものさわやかな道の駅青洲の里とは違う雰囲気で、荘厳な空気感を楽しめました。

建物の中のビュッフェレストランは閉まっていましたが、この日はラーメンのキッチンカーと、かつらぎのBloomingCoffeeさんが出店されていました。おいしいコーヒーを飲みながら眺める夜桜が最高でした。

■ナビのセット場所:道の駅青洲の里

■駐車場:道の駅の駐車場は24時間解放なのでライトアップ時期も安心して訪れられます

■ライトアップ時期:3月23日〜4月初旬まで ※花の見頃が終われば早期終了

敷地内は階段もありますが、スロープもあるので小さいお子さんやお年寄りの方々も多く来られていました。道の駅ですから駐車場も明るく、トイレも完備。夜桜を安心して楽しむには最適の場所です!

公式Instagram等で時期や出店については情報発信がありますので、ご覧になってから訪れてみてください。

岩出市/根来寺 にぎやか!

夜店も出るので地元の方々が多く集まる根来寺の夜桜。今年も大判焼きやベビーカステラ、からあげなどがズラリと並んでいて、桜を鑑賞する前にそちらに目が移ってしまいました。

駐車できるスペースを囲むように桜が植えられ、ライトアップされています。

すごく人も多くて賑わっていました。根来寺は高速道路のICが近いので県外からのアクセスもよく、道の駅ねごろ歴史の丘もすぐそばでトイレなども問題ない環境です。周囲の道路も明るくて、行きやすいスポットです。遠方から来られる方は、まず根来寺へお立ち寄りになるといいかなと思います。

■ナビのセット場所:根来寺 https://goo.gl/maps/YTGZoeBtPz8ZtZb37

■駐車場:100台近く停められそうです(無料)

■ライトアップ時期:3月22日〜4月2日 ※岩出市観光協会のホームページで開花状況が詳細が発表されます

この根来寺の敷地のほか、大門周辺のライトアップも岩出市観光協会により実施されています。今回は時間の関係で21時を過ぎていたので立ち寄れませんでしたが、お時間があればグルリと鑑賞しながら歩いてみてください。

紀北エリアの夜桜巡りまとめ

ライトアップされていると、夜でも華やかで明るく、安心してお花見が楽しめます。夜景と一緒に桜を楽しむなら最初が峰、のんびりと荘厳な雰囲気の中で過ごすなら道の駅青洲の里、にぎやかに夜店も楽しむなら根来寺とそれぞれに特徴がありますので、お好みの場所へお出かけになってください。

お昼なら紀北エリアは桃の花も桜と同時期に咲いているので一緒に見ることができます。ただ桃は畑に咲いているのでライトアップをされることはなく、桜と桃を夜に合わせて鑑賞するのはなかなか難しいなと感じました。

今回の3スポットは駐車場も無料で駐車場所に困ることもなく、ナビで問題なく到着できましたので、慣れない方でも行きやすいと思います。桜の咲いている時期に、ぜひ和歌山の雄大な自然と夜桜をセットでご覧になってみてください。

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ