1. ホーム
  2. 特集記事
  3. グルメ
  4. わかやま飲食店応援キャンペーン中に行きたい道の駅の食事処6選
グルメ 2022.10.04

わかやま飲食店応援キャンペーン中に行きたい道の駅の食事処6選

2022年10月1日から、わかやま飲食店応援キャンペーン2ndが始まりました。キャンペーン対象の飲食店にて、PayPay、auPAY、d払い、楽天ペイのキャッシュレス決済で支払うと自動的にポイントが付与されます

どちらに住んでおられる方でも、対象店舗で対象のキャッシュレス決済で支払うだけです。

https://www.wakayama-cashless.jp

ポイントは基本的に20%が戻ってきます。対応金額の上限があるので1回のお会計で返ってくるのは2000ポイントまで(支払額でいうと1万円まで)となりますが、20%オフで食べられて会計が安くなる!のでありがたいキャンペーンです。

対象店舗は公式サイト内で検索できます。お目当てのお店でどのキャッシュレス決済が使えるのかも調べることができます。また、PDFも配布されていますので、印刷することもできます。

道の駅にも食事処がありますので、このキャンペーンの対象店舗もたくさんあります。今回の記事ではわかやま飲食店応援キャンペーン2ndの対象店舗となっている道の駅レストランの中から6つ、編集部が選んでご紹介します。飲食店応援キャンペーン中にぜひ行っておきたい道の駅のレストランです。

 

1.道の駅くしがきの里

道の駅くしがきの里は地元の農家さんが集まって運営する、質の高い果物や野菜にこだわった道の駅です。

和歌山県産のフルーツや食材を使ったメニューを幅広く提供することでも広く知られていて、特にフルーツのパフェが大人気!【くだもの農家のフルーツパフェ(土日祝限定)】として季節のフルーツパフェを販売していて、夏の桃パフェの時期には県内外からパフェ目当てに大勢のお客さんが来られていました。

10月はいろいろな種類の柿を盛り合わせた「柿パフェ」が提供されています。時期によりますが梨、ブドウ、イチジクなども。ぜひ季節のフルーツを味わいに行ってみてほしいです。レストランなのでランチもできます!

■過去記事:平日にも週末にも!道の駅「くしがきの里」併設の「KIGURI CAFE(キグリ カフェ)」

■道の駅ページ:くしがきの里

 

2.道の駅水の郷日高川龍游

地元の大きなしいたけを使ったバーガーや丼が人気の龍游。肉厚のしいたけはここでしか味わえない貴重な食材です。買って帰りたいところですが、龍神のしいたけは買い求める人が多く、なかなか在庫がないことも。

道の駅内のレストラン「つぐみ食堂」では、さまざまなしいたけメニューがあります。名物の「しいたけソースカツ丼」は750円とそもそもお手頃価格なのですが、人気メニューの20%オフはうれしい^^

■過去記事:しいたけ観がくつがえる!龍神の新鮮食材を味わい尽くす「つぐみ食堂」

■道の駅ページ:水の郷日高川龍游

食堂の営業は11時~15時のランチタイムだけなので、来訪時間にご注意ください。

 

3.道の駅志原海岸「海来館」

太平洋を一望でき、奇岩ベアーズロックを望む場所にある道の駅志原海岸。その2階にあるのがレストラン「海来館」です。平日、休日ともにランチタイムには多くの人が訪れる人気ランチスポットです。和歌山の海の幸やジビエ料理が食べられます。

季節によりますが、ウツボや亀の手など珍しい食材が提供されることも。お刺身や生シラスなど新鮮な海鮮も気軽に楽しめますし、地元の方々も訪れる食堂としても活用されているのでカツ丼やカレーなどもあります。

お子さんの利用も多く、ファミリーの方々がお昼に地元の海鮮を食べたいときにはピッタリのお店です。このわかやま飲食店応援キャンペーンの間に、ぜひご家族でそれぞれ好きなものを思い思いに食べてみてはいかがでしょう。1階にはケーキ屋さんがあり、地元の方々がひっきりなしにケーキを買いにきています^^

■過去記事:道の駅「志原海岸」の老舗ケーキ屋さん「ラ・バンビーナ」でイートイン

■道の駅ページ:志原海岸

 

4.道の駅すさみ レストラン蒼海

「枯木灘」と呼ばれるリアス式海岸がレストランから見られる道の駅すさみ。レストラン蒼海は席数が多く、広々した店内で、海鮮を中心とした定食を食べることができます。すさみの名物・ケンケン鰹のお刺身が食べられたり、生シラス、イノブタなども提供されています。

人気のメニューは海鮮丼系や天ぷらなど。和歌山市内に本社のある和食レストランが経営しているので、メニューはとても幅広く、うどん・そばなども揃っています。

↑過去のケンケン鰹の定食。お刺身がたっぷり!!

どうしても海鮮はお値段が張ってしまうので、このキャンペーンでお安く食べられるなら、いつもならちょっとためらってしまう高級海鮮を選ぶのはどうでしょうか。隣にホテル、温泉もありますので、ゆっくり過ごすことができます。

■過去記事:「道の駅 すさみ」で日帰り温泉利用可能!ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオットすさみ」に併設

■道の駅ページ:すさみ

 

5.道の駅一枚岩 monolith

天然記念物・一枚岩の目の前にある道の駅一枚岩で食事をするなら、ジビエのカレーやハンバーガーがオススメ!とても太いソーセージなどガブッといきたくなるワイルドなメニューも。

と豊かな自然の中で育った「わかやまジビエ」。臭さがなく、しっかりとしたお肉の旨味が感じられます。

■過去記事:道の駅「一枚岩」のカフェでジビエ!鹿肉カレー

■道の駅ページ:一枚岩

 

6.道の駅四季の郷公園 火の食堂

カフェ巡りのスポットとしても人気でInstagramにも多数の投稿がある、道の駅四季の郷公園のレストラン火の食堂。なんと道の駅内でかまど炊きのごはんが食べられます!メニューも”かもめ食堂””ごちそうさん”など名作のフードコーディネートを手掛けた飯島奈美さんが監修しています。

テレビや雑誌での紹介も多数。

パンやプリンなどカフェメニューも充実しています。土日祝は大変混雑するので、混んでいるときはパンを買って屋外の公園でゆっくり食べるのもオススメです。

■過去記事:わざわざランチに来る価値あり!FOOD HUNTER PARK「火の食堂」

■道の駅ページ:四季の郷公園

 

道の駅内にもおいしいお料理を提供するレストランがたくさんあります。いつもランチよりは豪華なメニューになってしまうので、ぜひこの飲食店応援キャンペーンが実施されているうちに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

どのお店が対象で、そのお店がどのキャッシュレス決済を導入しているか(PayPay以外も対象になっているので)は事前確認ができますので、キャンペーン公式サイトでご確認のうえ、チャージをしてから出かけると安心です!

わかやま飲食店応援キャンペーン2nd

この記事を書いた人

まんたにえみ

株式会社Crop代表取締役&ライター。和歌山のことなら詳しいです。情報発信を支援する会社をしつつ、個人で和歌山の情報を各種メディアで発信中。Googleローカルガイドはレベル8。

関連コンテンツ